【MMD】深海少女【亞北ネル】のMME設定

今回も、需要があるかわかりませんが、最近UPした動画のMME設定を公開しておきます。



まずは、すっぴんの状態から、どんどんMMEを設定していきます。
スッピンでもネルさんは可愛いな~(*´ω`*)

AutoLuminousを追加。基本的に自分は一番最初にAutoLuminousを設定します。

次にExcellentShadow2を設定します。MME設定は、full_ES.fxを設定しています。

併せて、ExShadowSSAOも追加します。

HgSAOを追加します。だいぶ綺麗になりました~(*'▽')
このままでもOKのような気もしますがさらに設定を続けていきます。


o_Bleach-bypassを追加しコントラストを下げます。
(Si=0.4)


o_LikeHDR でコントラストを上げます。
最近、o_Bleach-bypassとo_LikeHDRの組み合わせをよく使っています。
この組み合わせを使うことで、自分の好みの色合いになります(*'▽')

o_SelfOverlay 追加
(Si=0.6,Tr=0.3)

Diffusion7 追加
(Si=0.6,Tr=0.3)

PostRimLighting2Dを追加します。
今回の動画は、深海で踊るネルさんをイメージして作りましたので、
ぼんやりネルさんの周りに光を光らせます。
MME設定はネルさん以外は外しておきます。これによりネルさんだけ光るようになります。

LightBloom で深海のイメージなので全体的に暗くします。
(X=10,Y=-15)

空気遠近エフェクト を追加します。今回は、空気遠近青を使用しました。
この画像では、余り違いが分かりませんが動画にした時に違いが出てきますので追加しました。

PostMovie追加。PostMovie_赤系を追加しました。
(X=0.15,Y=-0.005,Tr=0.5)

完成まで、あと少しです。。。(;^ω^)
次に、ikClut改変 Retouchを追加します。Forget me notとPolalodを使用しました。
Forget me not
(Si=0.6,Tr=0.3)
Polalod
(Si=0.6,Tr=0.3)

これで完成でもいいかなと思ったのですが、余りにもCGっぽいので水彩好きの自分としては、ikGouacheを追加しました。

Croquis改 で線を引きます。
(X=1,Y=1,Z=1,Si=1.2,Tr=0.5)

あとは、雰囲気ようのMMEを設定していきます。
深海で踊るので水中っぽいパーティクル を追加。

A-screen追加

空中に漂う埃エフェクト でマリンスノーを表現し

 レターボックスを使って映画みたいな雰囲気にします。

完成です~。

今回は大量のMMEを使ったので説明が長くなりました。
一部でも参考になれば良いなと思ってますが・・・どうでしょう(;'∀')

以上、皆様のMMDライフの参考になれば幸いです^^

コメント

人気の投稿