【MMD】Shape Of You【重音テト】のMME設定

今回も、需要があるかわかりませんが、最近UPした動画のMME設定を公開しておきます。




まずは、すっぴんの状態から、どんどんMMEを設定していきます。

AutoLuminousを追加。基本的に自分は一番最初にAutoLuminousを設定します。

βshaderを使い、アニメ風にしたかったのでベタ塗りっぽくします。

HgSAOを追加(Rx:20、Si:0.6に設定)

CGっぽいのを回避するためにikGouache追加(Tr:0.25)

Croquis改でエッジを設定します。(X:1.0、Y:1.0、Z:0.1、Si:1.25、Tr:0.8)

背景にExcellentShadow2を設定します。MME設定は、full_ES_pmx.fxを設定しています。

併せて、ExShadowSSAOも追加します。

ikOverray追加。
(アクセサリ Tr:0.5、コントローラー ライト強度:0.51、ライト幅:0.35)

o_SelfOverlay追加。(Si:0.5、Tr:0.25

o_Bleach-bypass追加。(Tr:0.5

o_LikeHDR追加。

o_Bleach-bypassとo_LikeHDRの組み合わせを自分はよく使っています。
この組み合わせを使うことで、自分の好みの色合いになります(*'▽')

PostMovie_赤系を追加(Tr:0.25)

LightBloom で画面全体の光量調整。(X:20、Y:5)

Diffusionを追加。(Si:0.5、Tr:0.25)

PostRimLighting2Dを追加します。
今回の動画は、逆光の中踊るテトさんをイメージして作りましたので、
ぼんやりテトさんの周りに光を光らせます。

MME設定はテトさん以外を非表示にしておきます。これによりテトさんだけ光るようになります。

空中に漂う埃エフェクトを追加。
埃の大きさと数を変更します。「空中に漂う埃.fx」を開いて赤丸部分を変更します。

WorkingFloor2追加。(Y:0.1、Si:5.0、Tr:0.6)
Y:0.1にしているのは、ステージのモデルとWorkingFloorが重なることがあるので座標をズラしています。

この画像では分かりずらいので引いた画像を参考にUPしておきます。

空気遠近エフェクト(空気遠近青)を追加。

HgDOFを追加(Si:0.25、Tr:0.15)

最後に、ikLensGhost (ikLensGhost_LIGHT)を追加して完成です。




今回も大量のMMEを使ったので説明が長くなりました。
一部でも参考になれば良いなと思ってますが・・・どうでしょう(;'∀')


以上、皆様のMMDライフの参考になれば幸いです^^

コメント

人気の投稿