【MMD】Shape Of You【重音テト】のMME設定
今回も、需要があるかわかりませんが、最近UPした動画のMME設定を公開しておきます。
まずは、すっぴんの状態から、どんどんMMEを設定していきます。
AutoLuminousを追加。基本的に自分は一番最初にAutoLuminousを設定します。
βshaderを使い、アニメ風にしたかったのでベタ塗りっぽくします。
HgSAOを追加(Rx:20、Si:0.6に設定)
CGっぽいのを回避するためにikGouache追加(Tr:0.25)
Croquis改でエッジを設定します。(X:1.0、Y:1.0、Z:0.1、Si:1.25、Tr:0.8)
背景にExcellentShadow2を設定します。MME設定は、full_ES_pmx.fxを設定しています。
併せて、ExShadowSSAOも追加します。
ikOverray追加。
(アクセサリ Tr:0.5、コントローラー ライト強度:0.51、ライト幅:0.35)
o_SelfOverlay追加。(Si:0.5、Tr:0.25)
o_Bleach-bypass追加。(Tr:0.5)
o_LikeHDR追加。
o_Bleach-bypassとo_LikeHDRの組み合わせを自分はよく使っています。
この組み合わせを使うことで、自分の好みの色合いになります(*'▽')
PostMovie_赤系を追加(Tr:0.25)
LightBloom で画面全体の光量調整。(X:20、Y:5)
Diffusionを追加。(Si:0.5、Tr:0.25)
PostRimLighting2Dを追加します。
今回の動画は、逆光の中踊るテトさんをイメージして作りましたので、
ぼんやりテトさんの周りに光を光らせます。
MME設定はテトさん以外を非表示にしておきます。これによりテトさんだけ光るようになります。
空中に漂う埃エフェクトを追加。
埃の大きさと数を変更します。「空中に漂う埃.fx」を開いて赤丸部分を変更します。
WorkingFloor2追加。(Y:0.1、Si:5.0、Tr:0.6)
Y:0.1にしているのは、ステージのモデルとWorkingFloorが重なることがあるので座標をズラしています。
この画像では分かりずらいので引いた画像を参考にUPしておきます。
空気遠近エフェクト(空気遠近青)を追加。
HgDOFを追加(Si:0.25、Tr:0.15)
最後に、ikLensGhost (ikLensGhost_LIGHT)を追加して完成です。
今回も大量のMMEを使ったので説明が長くなりました。
一部でも参考になれば良いなと思ってますが・・・どうでしょう(;'∀')
以上、皆様のMMDライフの参考になれば幸いです^^
まずは、すっぴんの状態から、どんどんMMEを設定していきます。
AutoLuminousを追加。基本的に自分は一番最初にAutoLuminousを設定します。
βshaderを使い、アニメ風にしたかったのでベタ塗りっぽくします。
HgSAOを追加(Rx:20、Si:0.6に設定)
CGっぽいのを回避するためにikGouache追加(Tr:0.25)
Croquis改でエッジを設定します。(X:1.0、Y:1.0、Z:0.1、Si:1.25、Tr:0.8)
背景にExcellentShadow2を設定します。MME設定は、full_ES_pmx.fxを設定しています。
併せて、ExShadowSSAOも追加します。
ikOverray追加。
(アクセサリ Tr:0.5、コントローラー ライト強度:0.51、ライト幅:0.35)
o_SelfOverlay追加。(Si:0.5、Tr:0.25)
o_Bleach-bypass追加。(Tr:0.5)
o_LikeHDR追加。
o_Bleach-bypassとo_LikeHDRの組み合わせを自分はよく使っています。
この組み合わせを使うことで、自分の好みの色合いになります(*'▽')
PostMovie_赤系を追加(Tr:0.25)
LightBloom で画面全体の光量調整。(X:20、Y:5)
Diffusionを追加。(Si:0.5、Tr:0.25)
PostRimLighting2Dを追加します。
今回の動画は、逆光の中踊るテトさんをイメージして作りましたので、
ぼんやりテトさんの周りに光を光らせます。
MME設定はテトさん以外を非表示にしておきます。これによりテトさんだけ光るようになります。
空中に漂う埃エフェクトを追加。
埃の大きさと数を変更します。「空中に漂う埃.fx」を開いて赤丸部分を変更します。
WorkingFloor2追加。(Y:0.1、Si:5.0、Tr:0.6)
Y:0.1にしているのは、ステージのモデルとWorkingFloorが重なることがあるので座標をズラしています。
この画像では分かりずらいので引いた画像を参考にUPしておきます。
空気遠近エフェクト(空気遠近青)を追加。
HgDOFを追加(Si:0.25、Tr:0.15)
最後に、ikLensGhost (ikLensGhost_LIGHT)を追加して完成です。
今回も大量のMMEを使ったので説明が長くなりました。
一部でも参考になれば良いなと思ってますが・・・どうでしょう(;'∀')
以上、皆様のMMDライフの参考になれば幸いです^^
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