【MMD】傾杯 【洛天依(Luo Tianyi)】のMME設定

今回も、需要があるかわかりませんが、お盆休み中にUPした動画のMME設定を公開しておきます。


まずは、すっぴんの状態から、どんどんMMEを設定していきます。

HATOON2のプリセットをモデルに割り当てます。
今回は、体を「トゥーン¥トゥーン.fx」を顔を「スタンダード\スタンダード.fx」髪を「グラデトゥーン\グラデトゥーン.fx」服等を「プラ\HAToon2_プラ.fx」に設定しました。

HATOON2のプリセット反映後です。

AutoLuminousを追加。

ExcellentShadow2,ExShadowSSAOを追加。
※陰影をキレイにしています。

o_SelfOverlayを追加(Si : 0.8,Tr : 0.4)
※色を少し強調しています。

o_Bleach-bypassを追加(Tr : 0.5)
※彩度を下げて、色合いをクッキリさせています。

o_LikeHDRを追加。
※o_Bleach-bypassで下げた彩度を上げます。o_LikeHDRとo_Bleach-bypassの両方の効果で色合いがハッキリしますので良く自分は使用します。

Diffusion7を追加(Si : 0.5,Tr : 0.25)

HgSAOを追加(Rx : 20,Si : 0.6,Tr : 0.3)

ColorShiftを追加(Si : 0.1)
※色ずれを若干発生させる事により立体感を強調しがあって若干質感良くなります。(自己満足の領域ですがw)
Ray-mmdでも使えると思いますので、よろしければ参考にしてみてください。

Croquis改を追加(X : 1.0,Y : 1.0,Si : 0.8,Tr : 0.4)
※MMDのエッジ線は、自分好みではないのでCroquis改でエッジ線を引き直します。

空気遠近白を追加。
※遠くになるほど白っぽくなり遠近感を強調します。
空気遠近法というテクニックですので、興味がある場合は自分で調べていただいてもいかもしれません^^

LightBloom で画面全体の光量調整。(X:8,Y:4)

HgDOFを追加(Si:0.25、Tr:0.15)
※自分はモデルの右目を焦点の中心に設定しています。
HgDOFを使う事により、モデルの後ろがボケてモデルが強調されます。

ikLensGhost_Lightを追加しレンズゴーストを表現します(Tr : 0.4)

空中に漂う埃エフェクトを追加。

最後にPostMovie_赤系を追加(Tr:0.4)

完成です(*'▽')

一部でも参考になれば良いなと思い、今回MMEの説明を多めにしてみましたが、、、どうでしょうか(;'∀')

以上、皆様のMMDライフの参考になれば幸いです^^

コメント

人気の投稿