MMD花火大会 参加イラストのMME設定

今回も、需要があるかわかりませんが、NANA7さん主催イベント参加用の静止画のMME設定を公開しておきます。
参加させて頂いたNANA7さんのイベントについての紹介動画はこちらです。



まずは、いつも通りすっぴんから。
いつも通り、ネルさんは天使ですね(笑)

HAToon2を設定。(設定例\トゥーン\トゥーン.fxを設定しています)

ExcellentShadow2,ExShadowSSAOを追加。

AbSSAOを追加。

AutoAmbient(Image.x)を追加。

殆ど変わりませんが、HgSAOを追加。(Ry = -20,Si = 0.6)

o_SelfOverlayを追加。(Si = 0.8,Tr = 0.4)

Croquis改を追加。(X = 1.0,Y = 1.0,Z = 0.3,Si = 0.8,Tr = 0.4)
(自分は、一番このエッジの設定に時間をかけます)

Diffusion7を追加。
夜の花火の下で、ネルさんがボンヤリ光っているようにするため
デフォルト設定にしています。

ikclut改変 Retouch(Biscuit)を追加

ikclut改変 Retouch(Color fade-out)を追加

とりあえずMMDでの作業は完成です。

次にAviUtlで、下記の設定を行います。
①背景動画を読み込んでクロマキーで画像合成 
②シャープで画像をイラストっぽく線を強調
③色調補正で、花火を目立つようにネルさんを少し暗く調整
④拡散光でネルさんをボンヤリさらに光らせます

※背景動画は、「ループする背景(打ち上げ花火のイメージ) - 音街ウナ(公式)様」 からお借りしました

完成です。

以上、皆様のMMDライフの参考になれば幸いです^^

コメント

人気の投稿